MI治療について:青物横丁の歯医者さん、わたなべ歯科クリニック

|  入れ歯 |  歯周病 |  ホワイトニング |  審美歯科 |  一般歯科 |  医院案内 |  インプラント |  歯列矯正 |

青物横丁の歯医者さん、わたなべ歯科クリニック
東京都品川区南品川3-6-30柳下ビル1F 03-5715-4117
MI治療について << 一般歯科インデックス << TOP
img img

MI治療について

こちらのページでは、わたなべ歯科クリニックのMI治療についてお話させていただきます。

Space
虫歯治療 小児歯科 予防歯科 3MIX レーザー治療 歯ぐきのマッサージ 削らない治療 歯周病の治療
Space

MI治療について(Minimal Intervention:最小限の侵襲)

Space
  • 歯をできるだけ削りませんので、痛みを伴うことがあまりありません。
  • 時間がかからないので、早く治療が終わります。(ほとんどの場合、1日で終わります)
  • 白い材料を使うので自然できれいな仕上がりです。
    (今では、コンポジットレジンの組成物の8割はセラミック2割が樹脂素材で歯と1番よく接着し色の変色も少ない材料を使用しています。)
  • ほとんど保険治療でできます
maru
Space

MI治療はどんな治療?

Space

通常の治療では、虫歯があると健康な歯の部分まで削ったり、神経に近いと神経をとることが多いのですが、
MI治療では虫歯のある部分でも感染していない部分は残し、神経に近くても虫歯菌を除菌する薬や、神経の炎症を治す薬をつかうことでできるだけ神経を取らないようにします。

☆歯は神経を取ってしまうと、つぎに虫歯になった時に気がつかず(しみなくなるため)放置されたり、神経と一緒に栄養血管もきってしまうため、骨からの栄養をもらえず歯が弱くかけやすくなってしまったり、変色して歯が黒くなってしまいます。そのためできるだけ神経は取らない方が良いのです。

maru

MI治療法

虫歯に感染してしまった部分のみを赤、または青く染めるもの。 カリエスチェック判定法をもちいた治療は虫歯のほんとうに悪い部分だけ削るため、削る部分を最小限にして無痛効果も高くなります。

■MIダイヤモンドバー
■MIスチールバー

虫歯の部分のみを削るために、先の部分を可能な限り小さくしたバー

Space
YAGレーザー(ほとんど無痛)

生体組織の水分に多する反応が高く、特定の物質にしか反応しないため、健康な部分を傷つけることなく水分の多い虫歯菌に侵された部分のみを除去できる。

神経に近い虫歯の場合

PageUp ]
わたなべ歯科クリニックフッターメニュー:Space

Copyright ©わたなべ歯科クリニック. All Rights Reserved.東京都品川区南品川、青物横丁の歯医者さん「わたなべ歯科クリニック」
わたなべ歯科クリニックは口コミランキング「デンターネット」に参加しています。