予防歯科:青物横丁の歯医者さん、わたなべ歯科クリニック

|  入れ歯 |  歯周病 |  ホワイトニング |  審美歯科 |  一般歯科 |  医院案内 |  インプラント |  歯列矯正 |

青物横丁の歯医者さん、わたなべ歯科クリニック
東京都品川区南品川3-6-30柳下ビル1F 03-5715-4117
予防歯科について << 一般歯科インデックス << TOP
img img

予防歯科について

こちらのページでは、わたなべ歯科クリニックの予防歯科についてご確認いただけます。

Space
虫歯治療 小児歯科 予防歯科 3MIX レーザー治療 歯ぐきのマッサージ 削らない治療 歯周病の治療

予防歯科について

虫歯の予防 Space

虫歯の予防について

虫歯の原因を取り除き、虫歯になりにくい口腔内環境を作ることで、虫歯を予防します。また、軽度の歯周病などにも効果的です。

@オーラルテスターを使ったカリエスの測定 (カリエス=虫歯)
オーラルテスター Space オーラルテスターとは、虫歯の原因であるミュータンス菌や唾液の量など調べる方法です。検査結果により虫歯になりやすいか否かを診断し適切な診療を行います。カリエスとは虫歯を指す言葉で虫歯のなりやすさのことを「カリエスリスク」といいます。このカリエスリスクが高いと虫歯になりやすく、低いとなりにくくなります。
Space
APMTC(物理的カリエス予防)
硬質レジン(HJK)(硬質レジン前装冠)
  1. 頑固なバイオフィルム(歯垢)をブラシと研磨粒子の粗いペーストで磨き、除去します。
  2. 研磨粒子の細かいペーストで磨くことでエナメル表面を滑沢にしていきます。
  3. 歯の間の汚れは先の細いエバチップで歯間部を清掃します。このほか、舌苔の除去や歯間ブラシなどを用いて歯の清掃をしていきます。
Space
B虫歯の3DS(化学的カリエス予防)
虫歯の3DS Space 3DSはリテーナーと呼ばれるマウスピースに薬剤を注入して様々な細菌を取り除く方法です。使用する薬剤は、歯の状態により種類が異なります。この方法によるメリットは口腔粘膜を損傷せず、十分な抗菌作用を有していることです。
CFAP+フッ素塗布
FAP+フッ素塗布 Space フッ素塗布とは、歯の表面にフッ素を塗布する方法です。この方法で歯の表面にフッ化カルシウムが作られ虫歯に強い歯になります。しかし、この方法だけでは、時間がたつと元に戻ってしまいます。フッ化カルシウムは唾液に溶けやすいため、不安定です。あわせて、虫歯菌が作る酸に対する抵抗力(耐酸性)を高めるため、FAPをすると、薬の成分により歯の表面のエナメル質にフッ化アパタイトが作られます。これが人口エナメル質になり、さらに歯が強くなります。虫歯は酸性を好む細菌のため歯の表面全体を耐酸性にしてゆきます。
maru
歯槽膿漏(歯周病)の予防 Space

歯槽膿漏(歯周病)の予防

歯周病は、初期症状の「歯肉炎」と進行症状の「歯周炎(歯槽膿漏)」に分けられます。歯肉炎は、その人に合った歯ブラシと正しいブラッシングで歯と歯茎をマッサージすることで治せます。歯周炎になると、歯がグラグラし、歯茎から血や膿が出て口臭の原因となります。 [ 歯周病の治療はこちら ]

TBI(トゥース・ブラッシング・インストラクション)

せっかく歯石除去をしても、歯ブラシが適切に出来ていないと、また歯石はすぐについてしまいます。
お口の状態にあった磨き方を指導させて頂きます。
正しい磨き方はむし歯予防にも、歯周病予防にも効果的です。

Space
PMTC(P:プロフェッショナル・M:メカニカル・T:ティース・C:クリーニング)、歯石除去

日常の生活でついてしまう着色汚れ(お茶・コーヒー・紅茶・食べ物)を、専用の機械を使って、歯を傷つけることなく、光沢のあるクリアな歯へと仕上げます。
回数を重ねるごとに、着色汚れ、プラークが付くのを軽減します。

Space
歯周病の3DS(化学的カリエス予防)

歯周病の場合の3DSは比較的浅い歯周ポケットの場合に用いられます。あくまで歯周病関連菌を含むバイオフィルム(歯垢)の抑制が主たる目的です。

Space
クリーニング(歯石除去)

歯磨きを一生懸命していても、磨き残しはできてしまいます。
その磨き残しが石灰化したものが歯石です。
歯石は歯ブラシではとれません。
当院では歯科医師、歯科衛生士が歯石除去をさせて頂きます。

maru
PageUp ]
わたなべ歯科クリニックフッターメニュー:Space

Copyright ©わたなべ歯科クリニック. All Rights Reserved.東京都品川区南品川、青物横丁の歯医者さん「わたなべ歯科クリニック」
わたなべ歯科クリニックは口コミランキング「デンターネット」に参加しています。